mackyの青赤データブログ

22歳大学生のFC東京サポーターがデータを元に主観と客観を織り交ぜながら考察するブログ。

ついに2017シーズンJリーグが開幕!FC東京のアウェイ鹿島戦を振り返ろう!

みなさんお久しぶりです!2016振り返り後編が更新できていないのでまたどこかのタイミングで...T T 今回は2/25(土)に行われた鹿島戦の個人的な振り返りをしてみようと思います!鬼門・カシマスタジアムでの一戦。結果はオウンゴールでの1点のみですが勝ちは…

2016シーズンをデータからざっくり振り返ろう! 前編

今回から2016シーズンのリーグ戦をデータを見ながら振り返ってみます。主観も所々入りますが、実際の試合を見た感想などはなるべく排除してみたいと思います。この前編では順位と城福政権の振り返りを中心に書きます。 まずは順位から。 ultra.zone ↑出典は…

初めまして!

初めましての方は初めまして! Twitter見てくださっている方はありがとうございます! FC東京サポーターのmacky(@macky_br)です! 2016年10月より大学の研究の一環で、FC東京のデータを試合を見ながら収集し、どこを多くパスが通ったのかなど、試合観戦中に…